ブログ

富士山!

(2019年03月14日)

スタッフの原島です。

埼玉県に新築アパートの仕上げ作業に行ってきました。

キッチンとリビングの間の壁にカウンター式の穴があけてあります。

リビングから見るとこんな感じ(ちょっと暗くてすみません)作った食事をあたかもレストランの

厨房から出すようにリビングへ。一人のちょっとした食事ならそのままカウンターで出来ますよ。

ちょっとしたアイデア次第で家はもっと使いやすくなりますね。

外観なんですが、室内の仕上げ作業を電気をつけてやっていたらいつの間にか外は真っ暗。

ふりかえると・・・。

写真では伝わりにくいかもしれませんが普段見ている富士山より少し大きめ?

みなさん感じているかは解りませんが千葉や東京から見る富士山より何故か埼玉から見る

富士山の方が大きく感じました。ちなみに神奈川から見ると距離も近づいていることも有り

とっても大きくはっきり見えます。

ちなみに写真左に見える丸いものはウルトラマンの怪獣でも使徒でもなく近隣住宅のアンテナです。

そういえば鈴原トウジが3号機(第13使徒)に乗って歩いてきたときの空に似ているような・・・。

あ、すみません。話がそれました。一部の人にしか伝わらないですね。

この仕事についてから結構いろんなところに行ってるな~と思ってます。

ではまた。

またもマンションリノベ完成!

(2019年03月06日)

スタッフの原島です。

千葉市内でマンションリノベーションが完成しまして最後の仕上げに行ってきました。

カウンターキッチン前についているスポット照明がちょっとオシャレ!でしょ?

この物件の特徴の一つはウォークインクローゼットです。昔のマンションは収納より

部屋の広さを優先していましたね。でも実際住んでみると収納をきちんととった部屋

の方が使い勝手が良いような気がします。

そしてこの物件もキッチンはなかなか機能的なんです。引き出しシャワー水栓ですし

下キャビネットも引き出しタイプです。奥まで使いきれますのでたくさん収納出来ます。

あと、使い勝手とは関係有りませんがリビングの窓から電車が見えます。

線路の位置がちょっと高いからなのか窓を閉めておくと音はほとんど気になりません

でした。

私、特に鉄道好きって訳では無いのですがリビングから見る電車はなんか特別な

感じがします。

とはいえ、写真の成田エクスプレス(NEX)の車両は見掛けるとちょっと嬉しくなります。

車体が赤白でなんかおめでたい気がするもので・・・。

NEXも見たし、明日も頑張ろう!

ではまた。

フルオープン!

(2019年02月27日)

スタッフの原島です。

ここ最近はマンションの仕上げ工事に関わる事が多いです。

今日は船橋で仕上げ工事。

明日ハウスクリーニングをして完成!  という工程。

リビングと続きの洋室の間仕切りドアです。

特注品なんです。金額はここには書けませんが結構いい値段します。

全開にするとこんな感じ。

LDKとして使うか、DK+1部屋として使うか、どっちにも使えるというのは便利なものです。

中から見てみると・・・・

ほぼ壁。って感じですね。

全開状態だと・・・・・

うん。解放!です。

明るく使えそうです。

建具の選定や時には家具の配置、内装の仕上げ方法等で工夫をこらして

壁の形や位置、部屋の明るさなどを調節出来たりします。

家や壁の寿命まで待たずに家族の成長に合わせて変わっていける家になると

良いなって思います。

住む人の人生に寄り添って守っていける家をこれからも作っていけたらと思っています。

I  家づくり

ではまた。

 

 

 

突然の別れ

(2019年02月26日)

こんにちは。スタッフの加山です。

 

先週は、親戚に不幸があり、忌引休暇をいただきました。

長年、透析治療を続けていた82歳の叔父だったのですが、つい先日まで何ごともなく仕事を続けながら生活しておりました。

 

葬儀や結婚式などは、めったに会わない親戚と会える貴重な場なのは当家も一緒で、30年以上会っていない従弟と久しぶりに会話すると盛り上がるのは病気の話・・・。

いつの間にか、そういう年齢になったなと考え深いものがありました。

そこで、判明したのは我が家系は、腎臓が弱いという事実。

今回亡くなった叔父、2年前に亡くなった叔父、祖父、従弟といずれも腎臓が悪く、かく言う私も腎臓が悪く・・投薬と検診を続けています。

 

あらためて健康が第一ということが身に沁みる叔父の葬儀でした。

暗い話ですみません。

恐怖のニーズ

(2019年02月18日)

こんにちは。加山です。

 

毎日寒い日が続いていますが、こんな日は、温かいお風呂にゆっくり入ってくつろぎたいですね。

以前勤務していた会社で、現場発泡の断熱工事にかかわる仕事をしていたのですが、断熱材の原液メーカーの営業マンが盛んに言っていたことを思い出しました。

「ヒートショック」という言葉。

このヒートショックとは、急激な寒暖差により心臓や血管に疾患が起こることを言います。

特に、冬に温かいリビングから寒い脱衣所で裸になるときに起きやすい症状で、交通事故死よりも多い死亡率だということでした。

当然、断熱材のメーカーとしては、住宅の断熱性能が重要だということを言いたいのですが、

とは言え、営業トークで、人の死と結びつけることに抵抗があったことを思い出しました。

完成間近です。

(2019年02月14日)

スタッフの原島です。

葛飾区で建築中のアパートがもう少しで完成します。

内装はほぼ終了してまして只今外構工事の総仕上げ。

階段を作ったり地面を整地したりとやる事はいっぱいありますね。

それが・・・・

こんな感じになります。というかなりました。

あと階段をコンクリートモルタルで仕上げて完成です。

こんな感じでガス管やら排水管やらがまだ見えてます。

これらの配管も職人さんたちが一生懸命配管してくれたものです。

これが・・・

はい、こんな感じに。

家が出来上がるのにたくさんの業種・職人さんの力を頂いてます。

ある意味残念ではありますがそのほとんどが見えなくなってしまいます。

まぁ、見えないところがちゃんと出来ているのは当たり前なんですが・・・。

当たり前のことを皆さん当たり前にやってくれているのでこんな感じに皆様に

少しでもお知らせしたいなぁ。なんて思っています。

カッコよく出来上がりましたよ!

あとは諸々検査をパスしたら御引渡しです。

もうひと頑張り!

 

ではまた。

 

 

 

 

モノレールです

(2019年02月07日)

スタッフの原島です。

いきなり何の写真?って感じですが・・・。

マンションリフォームの現場の近くに走っていたもので何となく1枚。

この現場は千葉駅から少し歩いたところにありまして通常の電車の線路も屋内から

見える立地になっています。

マンションのメリットについては前回も書きましたがメリットその2は駅近の立地で

探しやすいという事も有ります。やはり駅近くの住まいは何かと便利ですからね。

今回は近くに大きな池のある公園も有りますので利便性・環境ともに良好です。

ハウスクリーニング直前のほぼ出来上がった内観です。

やはり建物の写真も1枚くらいは載せないと・・・と思いまして。

こんな立地なら鉄道好きな方ならベランダから毎日電車を眺められそうですよ。

日中は雨が降っていましたが夕方には日差しが・・・

きれいな夕焼けでした。

ではまた。

ハマっている。

(2019年02月04日)

初めまして。

ブログに初投稿の加山です。

 

何を書くか迷いましたが、あえて仕事の話を避けて食べ物の話を。(笑)

この仕事をしていると、ランチは確実に外食になります。

そこで「何を食べるか」これ結構な悩みの種なんですよね。

最近、豊四季の現場に行くことが多いのですが、現場近くにココイチがあります。

今更ココイチかよという声が聞こえてきそうですが、完全にハマっています。

期間限定メニューの「手仕込豚ヒレ勝つカレー 947円(税込)」です。

通常メニューのロースカツでは物足りなさを感じていた私としては、このヒレカツは、ボリュームといい、味といいベストです。

 

手仕込豚ヒレ勝つカレー _ ココイチのメニュー _ カレーハウスCoCo壱番屋

 

今月中の限定メニューですので、ご興味のある方は、お試しあれ。

現場で見つけたちょっと便利な物

(2019年01月31日)

スタッフの原島です。

今日は現場で見つけたちょっと便利な物を紹介します。

ロフト付きのアパートを建てていてよく思うのはロフトに上がる梯子ってちょっと重たいなぁ

ちょっと力の弱い人だと掛けたままになっちゃうのかぁって事。

そんな時!

この梯子、本体の中にバネが付いていて片手でも持ち上げられるくらいに軽い!

施工中の写真しか無くて・・・・

梯子をちゃんと退かせれば部屋が広く使えますね~。

もう一つ、窓廻りでの便利グッズをご紹介!

写真中央に写っている物、実は室内物干しなんです。

どんなふうに動くかって言いますと・・・・

(上記メーカーHPより抜粋)

室内に洗濯物が干せていらない時は本当に邪魔にならない!画期的ですね~。

次はちょっと目立たないけど結構便利。

マンションとかで天井がコンクリート直だったりしてダウンライトの埋め込みが出来ない時、

こんな照明器具どうでしょう?

写真中央の天井から下向きについている器具がそれです。

天井に埋め込んでいないのですが天井からの出っ張りは5CMも無いですね。。

パッと見ダウンライトに見えちゃうかもしれません。

私たちも毎日現場で仕事をしていますが日々新しい製品が出て来ますので常に勉強です!

上記の梯子や物干し、直付け照明等気になる物が有りましたらお気軽にお電話下さい。

ではまた。

 

リフォーム現場

(2019年01月24日)

スタッフの原島です。

いつもの新築現場を離れてリフォーム現場での作業です。

普段は新築現場で作業しているので雰囲気がちがいますね~。

みなさん、新たに住まいを見つけるとしたら戸建てとマンション、どっちにしますか?

どちらも特徴があってどちらが良いか迷ってしまうところです。マンションは上の写真(玄関から撮っています)のとおり共用部に面しているのが玄関だけって場合が多いので一つメリットとしては戸締りが簡単!て事があります。それって大事なの?って思うかもしれませんが結構気にする方、多いみたいですよ。

マンションの場合概ね設備機器にお金をかけるケースが多いように思います。ただマンションリフォームの場合キッチンなどの水廻りをリフォームする場合は配管をどのように通すかをしっかり計画しないとならないので注意が必要になります。

網戸の張り替え、やってきました。ちなみに網戸の張りかえってどこに頼んだらいいの?など家について困った事があったとき、どこに頼んだら良いのか解らないって事ありませんか?

そんな時は「とりあえずフジケン」って思い出して頂けると嬉しいです!

とりあえずフジケンって思ってもらえる会社になっていきたいと思ってます。こんな事聞いても・頼んでも良いのかな?って思ったらお気軽にご連絡くださいね。

話しが逸れて宣伝になってしまいました。

室内も工夫を凝らして使いやすく・カッコよく!住む人が快適に、笑顔で暮らせるように。

――― I ♥ 家づくり ―――です。

ではまた。

 

1 / 712345...最後 »