上棟!

(2018年11月29日)

スタッフの原島です。

先日またまた上棟作業に立ち会ってまいりました。

本日は珍しくクレーン車も来ています!いつもはクレーン車を使わずにマンパワーのみで上棟することが多いので久々のクレーンのアームの長さに驚いてます。

今回は特に大きめのクレーンだったらしくオペレーターさんも「久々の木造だよ!」なんて仰ってました。いつもはもっと高層の鉄骨建築とかが多いそうです。

とはいえ今回もマンパワー炸裂!です。今回もまたバタバタと骨組みを組み上げていくスピードと力強さに圧倒されてます。

今回の建物はいつもより大きめ、2日掛かりの作業となります。二日合計でのべ17人分の力が掛かってます。これは多いのか、それともこの人数で出来るのか?みなさん考えちゃいますね。

いつもの事ながらこの人達の別格感はまさに「ハンパないって!」です。

骨組みもくみあがりいつもの私の決まりごと。棟木の上に立って周辺を見渡して写真をパチリ!です。

今回も事故なく怪我なく上棟しました。

建築の仕事は同じもの何回も建てるという事がほとんどないので毎回勉強です。その分新鮮な気持ちで仕事しています。

ではまた。

 

上棟!関連記事